2009年5月16日土曜日

ミシュランタイヤ。交換記。700×23C、外れた。ORIUM


ミシュランロードタイヤ交換記

土曜日、お休みにさっそく、さてどこへ最初乗り出すかと、わくわくしタイヤ交換。ゴールデンウィークに備える。

しかしチョット気になる。ビード部分の突起がほとんどないのだ。また、変にビードの突起の内側の本来薄い部分が厚い。古いミシュランタイヤ700C×23Cをはずし、リムテープを確認。OK。リム内側もゴム付着無し。早速、新型ミシュランORIUM取り付け。

チューブ噛み確認OK、次に30PSIまで空気を入れ、一度空気を抜いて、チューブをなじませる。
次に、80PSIまで入れてみようとしたときのことでした。

" ・・・・・・・パン ??? !!!!!!!! ? "         (タイヤ)

"     ????        "        (ワタクシ)

耳が、痛いというより、まだ音が残っている。
そうか、パンクか。チューブ噛んだかな?
いやそんなことはない。なぜならば、タイヤも外れているではないですか。

入れるとき、手ではいるので、ゆるいとは思いましたが。トホホ・・・・・・・・・・。

写真上が新品です。ビードの突起がほとんどありません。リムに引っかからないようですね。
Newは台湾製のようです。OEMで作らせているのでしょうか。
ちなみにOLDはフランス製でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿