2009年5月18日月曜日

ミシュラン、タイヤ、3度外れる。転倒。サイクル止した。


先日のミシュランの自転車用タイヤ、ORIUM(700C×23C)のタイヤ交換の記録です。

ミシュランORIUM(オリウム?)の、タイヤ交換には、てこずりました。
①ゆるい(ぶかぶか)
②ビードの突起がない
③ビードの突起の横のくびれ(へこみ)の部分が厚い
の特徴があり30PSI~80PSIで、リムにビードが引っかからないで、外れて、チューブ(黒いブチルゴム製)がパンクします。ちなみに、今までつけたタイヤは10種類いじようですが、こんなにゆるいのは、初めてです。

リムも2種類で試しましたが、外れます。2本とも同様です。
チューブを3本以上パンクさせ、やっとはいって100PSIで、前の道路で試乗しました。
なんと、数百メーターで、ピストルでも撃ったのごとく音で、パンク、転倒。
タイヤが外れたので、通常のパンクと違い、リムが道路に当たり傷だらけです。
また、左手も、ついて手首を捻挫しました。

販売元には責任はないのでしょうが、製造元には、あまりに危険で、大事故につながると思い、通信販売の購入先の群馬県高崎はサイクルヨ★タに、メーカー代理店のコメント問い合わせしましたが、前例はないとのこと。
タイヤは、通信販売ながら、私が手間とガソリン代をかけて店までもって行きました。輸入代理店もサイクルヨシタとも、リムを確認しないわからない、リムとの相性の問題との見解で良品と判断。2種類のリムで顧客が、外れているといっているのに、幸せな人たちです。こんなタイヤ今までお目にかかったことはありません。ビードの突起もありません。

というか、代理店は、見ないうちに私の要望で、タイヤを戻したとのことで、判断、検査していないと逃げてます。私を理由にすぐタイヤを販売店にもどしたのに、私には、タイヤはいまだ戻っていません。さらにリムも貸せとのこと。

ではリムを貸したら、サイクルヨ★タ側で入った場合と、入らない場合に良否の判断は、リムを貸す前には示しません。さては、じゃんけんの後出しで、いずれにしろリムとの相性とするのかしら、それとも顧客の取り付けミスでとぼけようということでしょうか。悪質な態度とみました。

それをうらづけるかのごとく、サイクルヨ★タからは、返事がきません。何度もメール入れていますが、現在も返事はありません。返金も、ブカブカタイヤもとられたまま返してもらえません。払ったお金はどこに行くのでしょう。寄付しましょうか。ということで、自転車は暫らく止めです。というか、もう趣味として止めです。ロードオタクではないので、一本一万円のタイヤをサイクリングには使う気がしません。2000円のタイヤで使い物にならないので、もっと高いまとものを買えとのご意見もありましたが、馬鹿を言うなです。2000円前後のサイクリング用でも、使えなければ何の価値もありません。ちなみに、通勤用はパナレーサーのパセラを使っていますが、高いなりに毎日乗っても、5年は持っています。

いずれに知ろ、もう怖くて、ミシュランは使えません。だいたい台湾製ということで、前のミシュランはフランス製で、この差は、ビードの突起の形状がおかしいだけでなく、設計と、品質管理が、ちゃんとされているか消費者としては不安です。お任せで、ミシュランの名前の信用度で商売しているのでしょうかしら?愛好者として不信感は否めません。もう二度と、ミシュランは買いません。命を乗せるタイヤとしては、お粗末な代物でした。終わり。

追記、
もう自転車は止めました、現在は、ゴルフの打ちっぱなしに通っています。
ということで、サイクルはもうヨシダ。

0 件のコメント:

コメントを投稿